サイトウさんの自画自賛ブログ。夫の分も幸福に生きる。

36歳で当時56歳の夫を交通事故で亡くす。悲しみを克服するまでの奮闘記。そして自分が選んだモノ思いついたことなんでも自画自賛して前向きに過ごす。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫との死別から10日目】どういう最後を迎えるかを考える。

身内が死ぬと、いやそんなときしか考えない 祖父や祖母が死んだときすら、どこか他人事でそこまで考えなかった どういう最後を迎えるか。 同じく夫婦二人家族で、旦那さんと死別したライターさんの記事に 「配偶者との死別が人生最大のストレスと言われてい…

【夫との死別から10日目】町には涙が噴き出るトリガーが潜んでいる

夫が死んで、36歳にして喪主を務める前夜 日を追うごとに、心は落ち着いて来ている。 それでもやっぱり、ふとした時に込み上げて来る事がある。 例えば街へ出れば、 もうスーパーに2人で買い物に来ることもないんだな ヨガの帰りにパン屋がある。パンが好き…

【夫との死別から10日目】私のことが好きでしょうがなかった夫の日常は

夫は嫌いな食べ物が多い。 そのうちの多くが私の好物である。 例えば、 納豆、オクラ、梅干し ナス、蓮根。 けど、 家事の8割くらいを率先してこなしている夫は、私の好物を切らすことなく補充し続けてくれる。 ある晩の話。いつもはビールを飲んでいるが、…